2019年03月30日
発電機
発電機の燃料
エンジンで動く発電機には、燃料が必要になります。
ガソリンエンジンの場合はガソリンが、
ガスエンジンの場合は都市ガスもしくはLPガス、
ディーゼルエンジンの場合は軽油もしくはA重油です。
ガソリンは非常に揮発性が高いため、長期間の保管には不向きです。揮発性の高さから引火しやすく火災の原因になりやすいです。
軽油や重油はガソリンに比べ着火性がよく、ディーゼルエンジンに向いています。
軽油や重油は保存性がLPガスに比べ良くありません。数か月で劣化してしまいます。
ガスはもともと気体なので空気と混合しやすく、また圧縮熱で着火するためディーゼルエンジンとほぼ同じ機構のエンジンで使われます。
LPガスは保存性に優れ、劣化が極めて少ないので長期間の保存に向いています。
燃料の種類
石油・ガスから作られる燃料には次のようなものがあります。
・ガソリン ・・・主にポータブル発電機、小型~中型の自動車に使われます。
・灯油 ・・・主に石油ストーブ、石油ファンヒーターに使われます。
・軽油 ・・・主にディーゼルエンジンに使われます。
・A重油 ・・・主に中型・小型のボイラーや、ディーゼルエンジン発電機などに使われます。
・B重油 ・・・主に中型・小型のボイラーや窯業の窯に使われます。現在はA重油とC重油で代替されてしまい、ほとんど生産されなくなっています。
・C重油 ・・・船舶等の大型エンジンや大規模なボイラーに使われます。
・都市ガス ・・・家庭用ガスコンロ・ガスファンヒーター・ガス発電機等に使われます。
・プロパンガス ・・・家庭用ガスコンロ・ガスファンヒーター・ガス発電機等に使われます。
・ブタンガス ・・・カセットコンロやガスライター、エアゾールの噴射剤などに使われます。
GENERAC社ガス発電機について
弊社では米国GENERAC社のガス発電機を取り扱っております。
GENERAC社は非常用発電機で世界1位の企業で、米国をはじめとして世界各国に拠点を持つグローバル企業です。
発電機の燃料にLPガスもしくは都市ガスを利用できます。
発電機のご活用を検討されたい方は弊社までお問い合わせください!